So-net無料ブログ作成

公立夜間中学校4月開校です。

埼玉県初の夜間中学校が、4月川口市に開校します!!

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2213/yakanchugakusetumeikai.html

学ぶ意欲があれば誰でも受け入れ、多様なニーズに応えるきめ細かな夜間中学校に、と川口市が今年4月には廃校になった県陽高校の施設を改修して暫定開校しますが、21年4月までに旧芝園小学校の敷地に芝西中学校陽春分校として開校します。

先週の22日に、自主夜間中学校を視察させていただきました。公立の夜間中学校がないので、自主的な夜間中学校として、ボランティアスタッフに支えられて33年目続けてこられたそうです。

学びたい人が、国籍を問わず、週2回学ぶことができます。日本人よりも外国籍の人の方が多い。特別な教材はなく、学びたいことを学ぶという形なので、一人一人内容が違います。スタッフと一対一のきめ細かな指導が行われていました。生徒の年齢も小学生から年配の方まで様々。

毎回必ず初めて来る人がいる。その日も3人の初めての人がいらっしゃいました。口コミで集まってくるそうです。

公立の夜間中学校は卒業資格が与えられるので、高校に進学することができます。

この日も生徒の皆さんに公立夜間中学校入学に関する説明がありました。面接を受けるにもスタッフが市役所に同行してくれます。何人かの外国籍の人が入学を希望されていました。

入学募集が12月に一度締め切られましたが、定員に満たないため、募集が延期されています。

関心のある方は、県や川口市のホームページをご覧ください。

県内唯一の夜間中学校なので、蓮田市のホームページでも情報を掲載してほしい旨、学校教育課に伝えました。




nice!(0)  コメント(2)