So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

黒浜沼のヘイケボタル細々と出ています。

先日午後8時頃、5歳の孫とホタルの里に出かけました。

環境学習館通りとホタルの里の水辺で10匹ほどのホタルを観測しました。黒浜沼周辺の自然を大切にする会のメンバーが当番で観察をしていますが、ハス池で多く観察されているということでした。

ヘイケボタルは、ゲンジボタルに比べて、大きさも光も小さいですが、黒浜沼のホタルは養殖をしていない、自然のままに育っている貴重なホタルです!

自然のままですので、当然天候に大きく左右されます。また、黒浜沼が全体的に乾燥化しているため、ホタルにとっては生息が厳しいと思われます。なので毎年、今年のホタルはどうだろうか? とドキドキものなのです。

黒浜沼周辺の自然を大切にする会では、ホタルの生息に必要な水辺の確保に力を入れています。/span> 例年、8月中旬まで見られます。
nice!(1)  コメント(0) 

根金のひまわり、満開です!!

蓮田ひまわりプロジェクトが根金にひまわりを植えて、今年で4年になりました。

一般に公開をするようになって3年です。昨年は5万本でしたが、今年は作付け面積を増やして、10万本です。

明日4日から12日まで、スタッフが現地にてご案内をしています。また、土日には太鼓の演奏などのイベントを開催します。

電気も水道をない畑での開催ですが、キッチンカーが昨年より来てくれています。また近所の空き家を利用したカフェもオープンしています。

今日は、ウエディングドレスとタキシードの新郎新婦がひまわり畑で撮影wositeitari(坂戸からのお客さんでした)、コスプレの撮影に来たり、先日はドローンの撮影もあり、様々にひまわり畑を楽しんでいただいているのが、とても嬉しいですね。

今年は、新聞の取材も多くいただいています。

今日は、まだ会場設営等の準備をしていましたが、他市の職員さんらしい集団、またご挨拶してくださった他市の県会議員さん。

多くの方に関心を持っていただけて、やりがいを感じています。

昨年の来場者は95%が市外の方でした。蓮田の良いPRになっているかと。

100%手作りのボランティアによる運営を行っているので、継続は厳しいものがありますが、何と言ってもひまわりって、げんきをくれる花ですよね。暑い中来てくださった皆さんが笑顔で帰られるのが、とても嬉しいです!そして「来年も来ます!」との声をいただいて、益々頑張ろうと思うのです。

台風で一部倒れてしまいましたが、元気に咲いたひまわりに是非会いに来てください!


nice!(0)  コメント(0)