So-net無料ブログ作成

愛知県議会の政務調査費返還命じる判決が確定

議員の政務活動費の使い方として、事務所の家賃や車のリース料に充てるのは、違法だとの判断がくだされました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010812511000.html

本文引用

平成21年度の愛知県議会の政務調査費に違法な支出があったとして、市民団体のメンバーが、自民、民進、公明の各会派に返還させるよう大村知事に求めた裁判で、最高裁判所は知事の上告を退ける決定を出しました。これによって、各会派に8100万円余りを返還させるよう命じた判決が確定しました。


名古屋市民オンブズマンのメンバーは、愛知県議会の80人余りの議員が、平成21年度の政務調査費を事務所の家賃や車のリース代などに充てたのは違法だとして、自民、民進、公明の各会派に合わせて8100万円余りを返還させるよう大村知事に求める裁判を起こしました。


1審の名古屋地方裁判所が2800万円余りを返還させるよう命じたのに対して、双方が控訴し、2審の名古屋高等裁判所は「事務所の家賃などが議員の調査研究のための必要な経費とは認めがたい」として、訴えのとおり、8100万円余りを返還させるよう命じました。

これに対して知事が上告していましたが、最高裁判所第1小法廷の小池裕裁判長は19日までに上告を退ける決定を出し、政務調査費を返還させるよう命じた判決が確定しました。

引用おわり



議会には、一般社会では通用しないだろうと思われる、議会ルールがあります。政務活動費についても、みられます。 

今回まさに、議会ルールが通用しないことが明白になったという気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

議員仲間のKさんの訃報

昨日、仲間の議員から、Kさんの訃報の連絡がありました。

Kさんとは、私が議員になって最初に参加した勉強会で知り合いました。

誰よりも勉強家で、その知識は幅広く、私の尊敬する議員のお一人でした。何かにつけ、相談したり教えていただいたりしていました。

お忙しい中、私の選挙の手伝いにもかけつけてくださり、その精力的な働きに事務所の全員が驚いていました。

私も彼女の選挙期間は100%スケジュールを空け、全面協力! 大きな団体の支援を受けないので、近所の住民、支持する女性、家族、議員仲間が交代で駆けつけるといった、まったくの手づくり選挙で、事務所でのおしゃべりはあたたかく、いただくご飯もこころのこもった物でした。

春に、ガンが見つかったと知らされました。肺がんだけど、がんの元が見つからない「原発不明がん」だと。「私はちっとも諦めていないから、」といつもの明るさで話してくださいました。

6月議会のKさんの一般質問の登壇日は空いていたので、応援に傍聴に出かけました。「立っているのがつらい時もあるの」と。

その後体調がすぐれないようだとは聞いていたのですが、絶対元気に戻ってきてくれると信じていたので、ショックで昨夜はほとんど眠れませんでした。

誰よりもkさんが一番悔しく思っているのでは。まだまだやり残していることがあるだろうから。残された私たち、私は、住民自冶、住民のための地方自冶を目指し、日夜精進していきたいと思います。

Kさん、安らかに!  そして、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(1) 

12月議会一般質問は9日5番目

明日9日5番目に一般質問を行います。今回の質問は、西口再開発ビル建設事業についての一問です。

詳しくは市議会ホームページでご覧ください。


https://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/ippanshitsumon/documents/2812ippansitumon.pdf

一般質問は、明日から三日間です。16人の議員が質問します。各議員がどのような問題意識を持ち、何を質問するのか、ぜひ傍聴にいらしてください。

インターネット中継もあります。



nice!(0)  コメント(0) 

本日中央公民館13時30分~タウンミーティング

直前の予告になってしまいました。

13時30分~中央公民館第3会議室にて、意見交換会開催します。お時間のある方、お待ちしております。

ボランティアさんのお力をお借りして、報告書10000部、ほぼ配布を終わりました。ありがとうございました!配布後は、メールや電話もいただきました。皆さん、読んでくださり、嬉しいです。

資料も作りました。よろしく。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る