So-net無料ブログ作成

27年度蓮田市ふるさと納税収支

昨日26日から9月議会が始まりました。9月27日までの33日間です。

でも、33日間ずーと行くわけではありません。休日休会や議案調査の日もこの中にカウントされているので、実際議員が登庁するのは、14日間になります。

9月は決算議会でもあります。28年度の補正予算や条例改正の議案とともに27年度決算を審査します。

皆様がよく耳にされている「ふるさと納税」について、27年度の蓮田市の状況をお知らせします。

「ふるさと納税」として、蓮田市に寄付をしてくださった入りの担当は企画調整課。 蓮田市民が他市に「ふるさと納税」をしたので、結果蓮田市の税収が減ったことの担当は、収税課。一昨日は市役所内をうろうろして聞き取りさせていただきました。


ふるさと納税は 赤字!税収減!

27年度蓮田市に「ふるさと納税」として入った寄付金は
総額、9、147、532円
「ふるさと納税」記念品贈呈事業として、記念品や送料にかっかた経費が
4,846,960円

ということは実際の収入は、4、300、572円です。


一方蓮田市民が「ふるさと納税」として他市に寄付をした金額は、50,990,991円  605人。

結果控除された市民税は
22、635、060円。この額が減収となりました。

「ふるさと納税」による減収については、地方交付税上、基準財政収入額が減額分の75%分減少する・・・・という扱いになります。

このしくみは、ややこしい。詳しくは湯谷に直接聞いてください。


nice!(0)  コメント(0) 

5万本のひまわり咲いていま~す

蓮田ひまわりプロジェクトが昨年に続き、今年は5万本のヒマワリの種をうえました。そろそろ見頃ですよ~


詳しくは、ロータスファーム閏戸のフェイスブックページ  http://www.lotus-farm.sakura.ne.jp/

から、蓮田ひまわりプロジェクトのページに行ってください。日々のヒマワリ畑の様子が写真で見られますよ!


場所は、閏戸。蓮田病院の前の道をつきあたりまで行って、右折。またすぐの道を右折したら、もうヒマワリ畑です。5万~10万本のひまわりが咲いています。


今年は北海道に行かなくても、蓮田でひまわり楽しめますよ~

お待ちしていま~す




nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る