So-net無料ブログ作成

PCが動きません

議会の途中からPCが動かなくなりました。

ワードは動く。メールの送受信もできます。なので、議会だよりの原稿はワードで作成し、メールで事務局に送りました。

でも、インターネットが一切動かないのです。今、ブログの書き込みはタブレットで行っています。慣れていないので、やりづらい・・・・です。

正月に長男が帰省するので、見てもらおうと思っています。

皆様、本年もつたないブログをみていただきありがとうございました。来る年も良い年になるよう・・・・・と思いますが、安心はできないようですね。国も地方も様々に課題を抱えています。安心して日々の暮らしがなりたつように、他人任せにしないで、自分の暮らしは自分で勝ち取るといった意気込みも必要かと。

私も日々気を引き締めて頑張っていきたいとおもっています。どうぞ良いお年を



nice!(0)  コメント(0) 

公民連携プロフェッショナルスクール第2期

「公民連携プロフェッショナルスクール」なるものを受講しようと思っています。


参加志望者向け説明会があるというので、12月2日19時~信濃町の東北芸術工科大学外苑校舎に出かけました。


参加者11人。仙台、柏崎、山形、奈良、千葉、横浜、東京、埼玉は私ひとり。

年齢は、ほぼ20~30代。50代ひとり、60代はもちろんひとり。


      公民連携説明会.jpg


当日の様子です。  手前うしろすがたが私。  私が自己紹介をしている。

講師の先生方はじめ、皆様がなごやかなのは・・・・・・・

私が「毎週1冊の課題図書の感想レポートと週2本の課題レポートの提出」と聞いて「この中で一番年齢が高いし、錆びた頭なのでついていけるかどうか不安だ」とお話したから?  なのです。多分。

思ってはいたけど、めちゃめちゃハードル高いし、鍛えられる!!   ついていけるだろうか?

ご安心を。ついていけるかを心配する前に、まず入塾テストがあります。それに合格しなければなりません。


セミナーの帰り、講師の先生方に「また、お会いできますよう・・・・・」と声をかけてきました。是非ともまたお会いできますよう・・・・・頑張らなければ。

10日の一般質問が終わったら、取りかかります。

そうそう、私の一般質問は10日午後です。


https://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/ippanshitsumon/documents/2712ippannsitumon.pdf

皆様、宜しくお願いします。12月議会から、本会議のインターネット録画中継もはじまりますよ~


nice!(0)  コメント(0) 

本日(6日)14時~ざっくばらんな意見交換会やりま~す

中央公民館関山分館で、14時~16時まで、意見交換会おこないま~す。

気楽にお越しくださいね。お待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

12月4日総務委員会報告

総務委員会を傍聴しました。

1、補正予算は、固定資産税の伸び、民生費の国庫補助や県支出金が伸び、総額213,300千円。

2、公共施設等整備基金に4000万円積む。総額972、665、000円。

3、行政組織を改正する。広報広聴課にシティセールス課を新設。西口再開発課を都市整備部の中に入れ、西口再開発ビル建設に特化する。生涯学習部の中に、文化スポーツ課を新設。総合市民体育館と総合文化会館業務を担当する。職員は来期5人増の予定。

4、ふるさと納税収入予算、当初予算200万、9月補正200万、12月補正300万。9月からクレジット決済ができるようになった。87%がクレジット決済利用。お礼の品の26%が神亀酒造のお酒。11月末までで、480件。

5、マイナンバー関連予算。個人カード交付事務のため臨時職員の雇用費 698千円と個人番号カード交付通知郵送費208千円。顔認証システムの導入のため、カメラとスキャナー購入費 50千円。 パソコンは既存のものを使用するので0円。ソフトは国から支給される予定。

6、マイナンバー通知カードの配達は、11月23日までに完了。26179世帯に配達。内 1897通が市に戻ってきた。573通は配達した。残り、1324通が未配達である。

7、パソコン100台、ノートパソコン7台を購入予算 3、500千円。5年間リースしていたものが契約が切れたため、今度は購入する。

8、18歳からの選挙人名簿システムに改修するための経費 1,460千円。



nice!(0)  コメント(0) 

12月3日議会の議決事項

委員会付託を省略して、4議案の採決が行われました。報告します。

①教育委員会教育長として、西山通夫を任命することについて、総員賛成で決まりました。

西山教育長は、新教育委員会制度として最初の教育長になります。任期は平成28年1月1日~30年12月31日の3年間になります。

②教育委員会委員として、飯野和之氏を任命することについて、総員賛成で決まりました。

前委員の関口茂氏の退任に伴い、飯野和之さんが任命されました。

合文化会館舞台大道具一式として、2430万円の財産取得について、賛成多数で決まりました。   (反対は湯谷のみ)

舞台大道具の内訳は、
前舞台(出幅 1,8m)、仮設花道、平台、国旗、市旗、吊看板、演台、司会者台、金屏風、バレエシート、スモークマシン、高所作業台。

どのような演目が実演されるのでしょうか。費用対効果が気になります。

④総合文化会館一般備品 2376万円の財産取得について、賛成多数で決まりました。(反対は湯谷のみ)

備品の内訳は
テーブル、いす、スクリーン、ホワイトボード、耐火金庫、シュレッダー、紙折り機、傘立て、傘袋スタンド、パーティション、コインリターン式ロッカー、収納棚、台車

このようなものでも、2376万円になるのですね。

これで文化会館予算は出尽くしたでしょうか? いいえ、まだありそう・・・・・・・な気が。


nice!(0)  コメント(0) 

蓮田産の小麦でパンができました!!

遊休農地に小麦の種を播きました。(私は播いていない。関根さんが播いた。)

暑い夏のある日、野菜教室の後、有志で刈り取りをしました。(もちろん私もやりました。)

刈り取った麦を、脱穀しました。機械で出来るかと思ったけど、うまくいかず、全くの手作業でやりました。(野村さん、関根さん。私)ビールケースの裏でごしごしこする。  大変だった~。私は三日手伝った。

ごしごしと脱穀したものから、小麦の実とごみをよりわける。(私はやっていない。野村さん?)

小麦の実が袋いっぱい獲れました!!

でもお金もないし、製粉・・・・どうしよう??

と思っていたら、

「美味しそう、パン焼いてみましょう」と山田さんが持って帰ってくれました。

そして、そして・・・・・美味しいパンになって届いたのです!!

山田さんは、

1、小麦の実を圧力なべで蒸す
2、フードプロセッサーでくだく
3、強力粉、砂糖、塩、イーストと一緒にくだいた実をいれ、練る
4、焼く

          蓮田産小麦パン.jpg

ロータスファーム産玄小麦のカンパーニュ  と  ロータスファーム産玄小麦のフォカッチャ(ヒマワリの種&ミニトマト)

予想以上に美味しかった!  山田さんの腕もあるけど、

  蓮田産の小麦 いけま~すよ~     もっとやりませんか~  遊休地で小麦を!!



          仲間募集中       パン好き集まれ~ 


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る