So-net無料ブログ作成
検索選択

南三陸に正月の餅を送ろう クラウドファンディング

まちづくりを考える会ハスダ(代表 三井誠三)では、今年も南三陸町の仮設にお住まいの皆様にお正月の餅を送る募金活動を行います。今年で5年目となります。

まちづくりを考える会ハスダHP
http://blog.canpan.info/machidukurihas/archive/60

今年ははじめてクラウドファンディングに参加しています。  どうぞご協力よろしくお願い致します。

URL    https://readyfor.jp/projects/6160

例年通り、湯谷も寄付をお預かりしていますので、どうぞ声をかけてください。

目標は、25万円!! うちクラウドファンディング 10万円


nice!(0)  コメント(0) 

27日から12月議会が始まります

今日12月議会の議案書を受け取りました。議案16本、請願1本。

議案は、人事案件2本、条例改正7本、財産取得2本、補正予算5本 です。

財産取得は、総合文化会館大道具一式 2430万円、総合文化会館一般備品 2376万円。文化会館関連予算は、これでおしまい??

多分、文化会館の外、植樹関係がまだあるような・・・・・・気がします。

詳しくは市ホームページをご覧ください。

https://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/terekai/documents/2712teireikaigaiyou1.pdf

まいどのことながら・・・・・・一般質問の項目が絞れていません。また、間際に慌てる予感・・・


nice!(0)  コメント(0) 

議会運営研修会

ちょっと前のことですが、

10月29日に、議会運営研修会がありました。今年で4回目。毎年、議会と次長以上の執行部職員が一堂に会し、講師のお話をお聞きしています。

今年のテーマーは「自冶体議会の役割と改革」  講師は、元全国市議会議長会調査広報部長の加藤幸雄先生です。

開口一番、先生から  「起立」  「礼」 の掛け声。 先生が、静岡県吉田町に行かれた時に「礼にはじまり礼に終わる」を実践していた現場に触れて、その後は実践されているということでした。

さらに、研修会に議員と執行部職員が参加している情況をみて「市民もいれたらいいですね。」とおっしゃいました。


ほんと! そのとおりですね。 議会はもちろん地方自冶体は市民の幸福のためにあるのだから、市民の皆様にも入っていただいて一緒に勉強するべきでしたね。実際そのようにしている議会もあります。

では来年からそのようにできるかというと多分難しいと思います。この研修会も、どのようなことをべんきょうするか、課題は何か、どの先生をお呼びするかを・・・・・・・・・・いつ、どこで、誰が決めているかがわからない。第1回目の時は、議長から「お呼びしたい先生がいたらリストを出してください」と全議員に声がかかりました。私は、数人の先生のお名前を書いて提出しましたが、私の案は通りませんでした。その後は何の声もかかりません。

それでも毎年、すばらしい先生方に来て頂いて研修を受けています。

加藤先生のアドバイスは、

①一般質問の重複質問・・・・・・・議会としてチェックできる
②地方議会は市民のためにある。市民の方をむいて仕事してください。 改革を続けることが重要。
③地方議会の招集権は市長のみにある。我が国だけ。おかしいでしょ。
④一般質問で事実関係は先に聞いておく。政策提言をしてください。
⑤ヨーロッパでは予算は議会が決める。住民に関わることだから。財政計画や予算の概略を市長に投げるこ  とをやってください。
⑥予算審議の常任委員会作ってください。市長の専決を防ぐことができるから。
⑦職員から嫌われるのが議員
⑧会議は公開。公開と言うのは傍聴の許可を取らなくていい。最初から入れる。議会運営委員会、会派代表  者会議、全員協議会すべて公開。
⑨議長選挙は立候補制。やってますか?
⑩市長諮問の審議会や委員会の委員にならない。
⑪議会だよりは、名前と会派名と顔写真セット

できていますか?と聞かれましたが、どれも蓮田市議会はできていません。唯一私自身ができているかな?と思うのは、 ⑦職員さんに嫌われる、嫌われ役が議員・・・・・というところ。

私は職員さんどなたも好き嫌いはありませんが、私は嫌われているらしい。そのようなことを他の人から言われたことがあります。何故でしょう??  でも加藤先生がそれで良いとおっしゃったので、自信をもって嫌われ役に徹しましょう。

毎年勉強していますが、ちっとも進みません。議会改革、議会報告会・・・・・・・12月議会から本会議のインターネット公開が始まりますが、これも課題になってから10年かかっています。


nice!(0)  コメント(0) 

マイナンバー通知カードが届きました

11月5日我が家にマイナンバー通知カードが届きました!!

     マイナンバー通知カード1.jpg


     マイナンバー 通知カード2.jpg



私は外出中でしたが、幸い息子がいたので郵便書留を受け取っていました。息子曰く「郵便局の職員さん大変そうに見えた」と。

1回で書留を受け取る世帯は、何割でしょう。 我が家も大抵の配達物は留守をしているので、郵便局に電話をして再度持ってきてもらいます。 ほとんどの場合夜の最終配達時間です。本当にごくろうさまです。

受け取った通知カードは大切になくさないようにしてください。

また、個人カードの申請は強制ではありません!


マイナンバー通知カードの誤配送や誤配送を知らずに他人が開封したとか、住民票発行の際に記入の必要のない個人番号が記入されていたとか、またその番号を本人ではない人が見たとか・・・・・・・はじまったばかりなのに、問題が多々発生していて、こんなことで大丈夫なのかと先行きが不安なマイナンバーです。

私は、どうしても個人カードが必要になるまで様子を見ているのが賢明かと思います。個人カードは、いつでも申請ができて作成できますから。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る