So-net無料ブログ作成

蓮田南小運動会、今年はパルシー。現地集合現地解散なり。

5月30日(土曜日)に市内各小学校の運動会が開催されます。今年から全小学校が5月開催になりました。中学校は、9月です。

蓮田南小学校は、今新しい体育館を校庭に建てているため校庭がせまく、運動会の会場としてパルシーになりました。それも室内、アリーナで行われます。

南小からパルシーは遠いです。児童をどう運ぶのか気になっていました。というより、「何故会場がパルシーなのか」と言う声は多くの父兄からいただいていました。「蓮田南中の校庭を借りる」という案が一番多かったですね。

学校側が、パルシーに決定した。雨天決行できるよう室内にしたということです。

そして、現地集合・現地解散だというのです。

これは3月議会で一般質問をしましたが、児童だけで現地集合は無理です。親の送迎前提です。車のない人は路線バスを使ってください。また、親が送迎できない家庭は、貸し切りバスを出します。バス代6万円をバス利用者で割ります・・・・・・・という通知が出て、「あなたの家庭は、どの交通手段を利用しますか?「①自家用車 ②路線バス・タクシー利用 ③保護者による送迎ができない場合、貸し切りバスかタクシー」のどれかに〇をつけるアンケートを提出することを求められています。

生活困窮のの家庭のお母さんから相談を受けた方がいます。「運動会には親はいけない。貸し切りバスの利用料金が2000円と聞いたけど、それも出すのが厳しい。」というものです。

一般質問で聞きました。「児童全員を貸し切りバスで送迎すべき」教育長や市長の答弁は「予算が厳しいのでできない」

車のある家庭、車のない家庭、親が運動会に来ない家庭・・・・・・・。学校行事である運動会に行くのに、子どもたちは、様々な家庭の事情にさらされることになります。

   文化会館ができても利用の足がない

パルシーと隣にできる文化会館は、子どもたちに本物の文化に触れさせたいというのが目的の一つに挙げられています。さて、文化会館に行く移動手段について私は「各学校1回分の全学年の貸し切りバス予算をつけるべき」 、と市長にせまりましたが市長の答弁は「児童の移動手段はいろいろある。路線バスや大型バス利用より保護者の送迎の方がいい場合もある。」

本音は予算がないので大型バスが借りられないのです。これは蓮田南小の校長先生が最初の父兄への運動会のお知らせの手紙の中に書いておられました。

保護者は送迎しても会場には入れません。630席なので親の席はないのです。

せっかくの文化会館も利用するのが一大事になりますね。これで利用がすすむのでしょうか、心配です。だって小中学校はたいていのことは体育館でできますからね。

さてさて、蓮田南小学校の運動会の参加の仕方です。保護者と一緒に路線バスで移動する家庭が23人、保護者が欠席のため、先生と一緒に路線バスで移動する人 5人。その他は自家用車利用です。

保護者欠席の家庭が5人だったため、借り上げバスはなくなりました。

安心して利用できないような文化会館では、意味がない!!




nice!(0)  コメント(2) 

臨時議会 議会人事が確定しました

開会前に私が知りえた議長立候補者の情報は、直接電話をいただいた方と風のたよりで聞いた方の二人でした。そして、私の予想では10対10.蓮田市議会の決まりで、くじ引きできめるのかしら・・・・なんて、思っていましたが。

私は議長立候補者は、小学校の学級委員長を決める時のように、なりたい人はなりたい理由や、長になったらどのようなことをやりたいのかを述べて賛同を得るやり方にすべきと主張していますが、議会の中でこのように考える者は少数派で、私の声のトーンもだんだん小さくなっていっているような・・・・・気がします。

今朝、会派室に二人の立候補者が現れました。おひとりが「私が議長で、〇〇さんが副議長でお願いします。」

私、「議長になって、どのようなことをやろうとしているのか、抱負をお聞かせ願いたい。」「まだ議長になっていないので、話すことはない。宜しくお願いします。」といって出て行かれました。

以前大先輩と会派を組んでいた時は、「そうするように」と言われ、従ったこともありました。今回は、どうするか悩みましたが、議長の決め方を水面下で大会派主導で決めるやり方には違和感を感じます。従った方が、後でいいこと?があるのかもとも思いましたが、初心を通しました。

つまり、水面下でいつのまにか決めてしまった方々の名前は書けません。結局自分の名前を書きました。

副議長については、応援を要請されていた方を書きました。

会派に所属しない私は、民生文教委員会に所属だけで、議会運営委員会、衛生組合議会、斎場議会、また社協の委員など一切回ってきません。もちろん、役職もなしです。

副委員長や監査委員に手をあげましたが、賛同者少数のため×。残念な思いもありますが、しかたないですね。


他市では、会派に所属しない議員が5人、7人、8人いる議会もあります。 そこでは、議運の枠を2枠用意してもらっている・・・・なんてところもありますよ。

議会運営の中で多様な意見を聞いていこうという姿勢です。大きなところやそこと手をつないだところの声が主流になる我が市。議会改革や開かれた議会への道のりは険し・・・・・・・ 




nice!(0)  コメント(1) 

議案の説明の受け方・・・市ごとにやり方がちがう

今日は、参加している議員と市民の勉強会である「地方政治改革ネット」の総会でした。その中で各市ごとに、いろいろやり方が違うんだなぁと思ったことがあります。

   議案の説明をどうしているか

蓮田市議会では、会派代表者会議と議会運営委員会の中でざっと説明があります。議運のあと全員に議案書が配られます。開会で議案が上程された直後に全員協議会があり、この中で議案の説明を担当からいただきます。

保守系の会派は会派で担当からさらに説明を聞くようで、議案質疑をすることはほとんどありません。最大会派以外は、それぞれ必要に応じて会派ごとに詳しい説明を担当に求めることもあります。

私はひとりなので、志士の会の説明会に混ぜてもらうか、またはひとりで聞き取りをしています。さらに疑問がある時は質疑を行います。明日の議会でも質疑をする予定です。委員会付託がないので、本会議場でしっかり質疑をしなくてはと思います。

今日の改革ネットの参加者は、越谷、吉川、三郷、蓮田、久喜、白井、宮代、春日部、取手。

議案の説明会については、議運の午後、全員で説明を聞くというのが、越谷、久喜、白井、宮代、取手。 さらに聞きたい時は会派ごとに行っているそうです。

皆、議会の開会前です。蓮田のように開会後というのは珍しがられました。

   議案質疑は通告なし

議案質疑は通告しない、というのが越谷、宮代、取手。へえ~、いいね。だって担当は、答弁書がなくても答えられるはずだもの。自分のことばで相手を見ながら前を向いて質問したり答弁したり、緊張感があっていいですね。

また白井市では、議会選出の監査委員について、最初から市長が提案してくるとのこと。蓮田をはじめ他市は全部、議会の中で監査委員を互選し、市長に伝え、その人物を市長が議案として提案するというやり方です。白井の議員は、市長がどのような経緯で監査委員を決めているのか不明、最大会派と相談しているのか? 議会から選出して市長に伝えるように変えていきたいと話していました。

あちこちの議員が集まっているので、やり方の違いがわかって役にたちますよ。

今年も一年間様々な研修を行うことを確認しました。新たな仲間も加わってさらに研鑽を積んでいきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

議長選挙

明日の臨時議会では、市長提出議案の上程のまえに、議会内人事をきめることを行います。まず、議長、副議長の選出があります。

蓮田市議会における議長選挙は、直前までだれが立候補するのかわかりません。直前に最大会派から「私が立候補しているので、宜しくお願いしたい」と会派ごとにあいさつがあって初めて、立候補者を知ることになります。

最大会派の中で、誰にするか期数等で絞り込むようです。風のたよりで、立候補しそうな人の名前は伝わってきています。

最大会派ではない会派の中で、立候補したいと名乗りをあげ、応援を要請する電話を掛けてきた方もいます。議長になって、どのような取り組みをやりたいのかなど、議会改革の取り組みについてもお考えをお聞きしました。

過去にも、私の要望について「やります」とおっしゃったので応援しましたが、ちっとも取り組んでくれなかったなんてこともありました。確約の証拠を取っておかないといけませんね。

私は議長について、どのような姿勢で臨むのか政策をお聞きしてから決めようと思います。約束したことはメモをしっかりとって後から紙ベースで確約書のようなものを交わせたら交わしたいと思います。

通常議長、副議長は2年交代です。


nice!(0)  コメント(0) 

5月19日臨時議会です

19日臨時議会の議案書が届きました。

市長提出議案としては、①副市長の選任について ②固定資産評価審査委員の選任について ③専決処分の承認を求めること 3件 です。

議会人事として、議長、副議長、蓮田白岡衛生組合議員、埼葛斎場組合議員、議員選出の監査委員の選出があります。

オープンな議論ができればいいですが、会派の数で按分が通例ですので、ひとり会派の私は蚊帳の外・・・・・

臨時議会に先だって、15日に全員協議会が開催されます。全員協議会では、会派、会派室、委員会の所属などが決まります。

私は傍聴をしなかったのですが、先の代表者会議で会派の提出届けの報告があり、会派がひとつ増えたこと、私だけがひとり会派であることなどを後で教えていただきました。会派が増えたことで、会派室が今のままでは足りなくなる・・・・・湯谷の会派室は図書室に・・・となりそう(以前同じことがあって、私の部屋は図書室もしくは廊下となったことがある)になったそうでしたが、志士の会さんに拾っていただき、相部屋にさせていただくことになりました。(以前も志士の会さんと相部屋にしていただきました)。


3期目のスタートです。また会派に所属しない議員となりましたが、頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

5月6日閏戸古民家でカフェオープン&マルシェ あります

清龍酒造近くの閏戸古民家&貸農園ロータスファームについては、いままでも書いてきましたが、

なんと

     カフェがオープンしま~す

古民家隣にあった二階建ての納屋を改造して、カフェmuniがオープンするのです。

店長は、やさしい方。こだわりの食材を使って、美味しいランチやコーヒーを出してくださいます。是非是非来てくださいね。

カフェのオープンに合わせて、


マルシェも開かれます


場所、古民家前広場  時間  10時~15時


出店     ①キムチショップあげお②チャリティ手相③竹細工デモンストレーション④mameritsuko⑤結ふる美谷⑥さいたま野菜ソムリエ会⑦はすだこ⑧アウトドアカフェ山小屋⑨treat or treat⑩村のハチミツ販売⑪蓮田村バザー⑫shuka_green ⑬macherie⑭青空LIVE (出演:メルカート、TUCRE)⑮武盾一郎


わくわくしますね!

駐車場の数に限りがあるので、西口から出ているバスをご利用ください。バス停は「吹上」です。



nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る