So-net無料ブログ作成

うちの庭にジャコウアゲハが産卵にきた~

そうなんです。昨日午後、うちの草ぼうぼうの庭をジャコウアゲハが優雅にとんでいました。

私はその場で、蝶同志(蓮田を蝶でいっぱいにしたいと思う同志)のOさんにTEL。Oさんから、それは産卵に来たんだととおしえていただきました。

以前、蝶同志のSさんから、ジャコウアゲハは黒浜では見ていないときいていたので、黒浜では「初ジャコウアゲハ」かも。


写真を撮れなかったので、こちらでご覧ください。

http://www.okinawa-kaeru.net/wild/insect/zyakouageha-2.html



私たちは、蓮田で色んな種類の蝶を増やしたいと思っています。ジャコウアゲハは、ウマノスズクサという草しか食べません。だから農家の野菜に産卵するとかはありません。

私は昨年、Oさん、Sさんに教えていただき、ウマノスズクサという草を庭に植えていました。今年になって、首を長くして産卵に来てくれるのを待っていたのです。

やっと、やっと、その日がきたのです。今朝産卵を確認しましたよ~。

やった~!。数日蝶になるまで、あたたかく見守りたいと思います。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る