So-net無料ブログ作成
検索選択

蓮田南小運動会、今年はパルシー。現地集合現地解散なり。

5月30日(土曜日)に市内各小学校の運動会が開催されます。今年から全小学校が5月開催になりました。中学校は、9月です。

蓮田南小学校は、今新しい体育館を校庭に建てているため校庭がせまく、運動会の会場としてパルシーになりました。それも室内、アリーナで行われます。

南小からパルシーは遠いです。児童をどう運ぶのか気になっていました。というより、「何故会場がパルシーなのか」と言う声は多くの父兄からいただいていました。「蓮田南中の校庭を借りる」という案が一番多かったですね。

学校側が、パルシーに決定した。雨天決行できるよう室内にしたということです。

そして、現地集合・現地解散だというのです。

これは3月議会で一般質問をしましたが、児童だけで現地集合は無理です。親の送迎前提です。車のない人は路線バスを使ってください。また、親が送迎できない家庭は、貸し切りバスを出します。バス代6万円をバス利用者で割ります・・・・・・・という通知が出て、「あなたの家庭は、どの交通手段を利用しますか?「①自家用車 ②路線バス・タクシー利用 ③保護者による送迎ができない場合、貸し切りバスかタクシー」のどれかに〇をつけるアンケートを提出することを求められています。

生活困窮のの家庭のお母さんから相談を受けた方がいます。「運動会には親はいけない。貸し切りバスの利用料金が2000円と聞いたけど、それも出すのが厳しい。」というものです。

一般質問で聞きました。「児童全員を貸し切りバスで送迎すべき」教育長や市長の答弁は「予算が厳しいのでできない」

車のある家庭、車のない家庭、親が運動会に来ない家庭・・・・・・・。学校行事である運動会に行くのに、子どもたちは、様々な家庭の事情にさらされることになります。

   文化会館ができても利用の足がない

パルシーと隣にできる文化会館は、子どもたちに本物の文化に触れさせたいというのが目的の一つに挙げられています。さて、文化会館に行く移動手段について私は「各学校1回分の全学年の貸し切りバス予算をつけるべき」 、と市長にせまりましたが市長の答弁は「児童の移動手段はいろいろある。路線バスや大型バス利用より保護者の送迎の方がいい場合もある。」

本音は予算がないので大型バスが借りられないのです。これは蓮田南小の校長先生が最初の父兄への運動会のお知らせの手紙の中に書いておられました。

保護者は送迎しても会場には入れません。630席なので親の席はないのです。

せっかくの文化会館も利用するのが一大事になりますね。これで利用がすすむのでしょうか、心配です。だって小中学校はたいていのことは体育館でできますからね。

さてさて、蓮田南小学校の運動会の参加の仕方です。保護者と一緒に路線バスで移動する家庭が23人、保護者が欠席のため、先生と一緒に路線バスで移動する人 5人。その他は自家用車利用です。

保護者欠席の家庭が5人だったため、借り上げバスはなくなりました。

安心して利用できないような文化会館では、意味がない!!




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

池田です

予算の使い方を間違ってますね。
何に使うのが一番良いのか考え直して欲しい。
蓮田市は何をモットーとしているのでしょう。老人を大切にしてるのか、子供を大切にしてるのか・・・
何も見えて来ない。
いつまでたっても蓮田は駄目ですね。
良くならない。
魅力がない。
by 池田です (2015-05-28 05:31) 

走る主婦さん

本来、市民の皆様からお預かりした税金の使い道は、行政が市民要望に沿って決定すべきものですが、そうなっていない時もある。つまり市民の要望と行政の方針が合っていないような時。それは議員の仕事です。20人いるのだから各地域、団体、個人できるだけ多くの要望の声を聞いたり、意見交換会を行って市民の要望にそった方向性を出したり予算付けをする。市長や行政のやり方にノーと言ったり修正したり、新たな予算を付けたり・・・・やれることはあるのに。何もしないしわ寄せは結局市民に行く。最終予算の決定は議会なのです。議会の役割、責任(予算を決めた責任)重いのだけど、何人理解しているか?
by 走る主婦さん (2015-05-31 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る