So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良市が教育委員を公募しています

ネットをいろいろ検索していたら、こんな記事が目にとまりました。なんと、奈良市長が教育委員を公募するというのです。

教育委員は、原則?大方? 市長がしかるべき人と思う人物を選び、議会の承認を経て決定します。たいていは、市長と仲のいい、町の権威や教育出身者、PTAの役員経験者が多いと思います。

奈良市のHPです。 http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1379578154276/index.html

奈良市長のブログです。http://www.nakagawagen.net/blog/2013/10/post-188.php

確か、以前中野区が教育委員の公募制をやっていたような・・・・・。でも今ではやっていませんね。

とかく、問題視されている教育委員会や教育委員の人選に対し、風穴をあけようという意欲が感じられます。 注目しま~す。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

好子

公募だと、30代とか40代とか集まるのですね。それに男女もほぼイーブンに。参考になりました。12月議会で質問してみます。何しろ、わが町は埼玉県でたった一つ、女性の教育委員がいない町なんですから。
by 好子 (2013-10-26 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る