So-net無料ブログ作成
検索選択

障がいを持った人もいっしょに働く店『どんぐり』閉店します

3年前に、西新宿オープンしました、障がいを持った人も一緒に働く店『どんぐり』、地元野菜美味しいごはんの店『どんぐり』が、今月をもって閉店することが決まりました。いつも2~3人の障がいを持った人と一緒に店を頑張ってきたのですが、資金繰りがおもわしくなく・・・・・・・・しかたなく閉店です。

3年前に私が言いだしっぺになり、3人が出資をしオープンにこぎつけました。ランチと配達弁当の店として皆様にもご利用いただきました。本当にありがとうございました。昨年にはNPO法人としての認定もいただきました。しかしながら家賃を払いながら、給与を出していくのは、やはり厳しいものがあり、今回貸店舗の更新費用が捻出できなかったのです。

利用者さんの次の就労場所はまだ決まっていません。親御さんにもご迷惑をかけてしまいました。スタッフ一同内職をしながら売上貢献をしてくださったのですが、追いつけませんでした。

障がいを持った人などを支援する団体は、どこも同じような体験・苦労をしていると聞きます。3年間一緒に支え合ってきたお母さんたちは「一時お休みをするだけです。各人が新たな場所で経験を積み、再度オープンできるように力をつけましょう」「NPO法人はお休みということにしましょう。」と皆さん前向きなところがたくましいです。

今月は営業をしています。時間がありましたら、ご来店ください。〇〇さんや〇〇くんの「いっらっしゃいませ~」の笑顔に包まれますよ。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

好子

おつかれさま、無理しないでいいと思います。やってみることがいいことだと思います。
by 好子 (2013-07-10 08:40) 

プリン大好き

西口に「どんぐり」が再オープンするといいなぁ。
なんとかなるといいな。。
上尾のユニバーサルカフェプロジェクトの方とお会いしました。
この活動、市民活動の中心として交流の場をうみますよね。
賛同者は沢山いるんじゃないかしら。。

ユニバーサルカフェプロジェクト
http://www12.plala.or.jp/fukushishimin/universalcafe1.html
by プリン大好き (2013-07-10 12:49) 

走る主婦さん

好子さん&プリン大好きさん、あたたかな応援メッセージをいただき、ありがとうございます。絶対必要だから、どこかで(できれば人が多く集まる場所で)再スタートすることを目標に・・・・・・続けます。
by 走る主婦さん (2013-07-15 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る