So-net無料ブログ作成
検索選択

市道9号線 道路陥没

5月28日 29日に馬込市道9号線で発生した道路陥没について報告します。

28日 4件の事故、いずれも夜間。29日 1件 夜間。29日(土)の午後9時30分に警察から事故の連絡が市に入って、市ははじめて道路陥没があることを知ったということでした。翌日 3か所の陥没を緊急補修をした。

市では、職員が事故を未然に防ぐために道路パトロールをしていますが、市道延長 430㎞であり、時に発見が遅れることがあり、今回のような事故を引き起こしてしまいます。

計画的な道路維持補修が必要ですが、陥没が起きた時の早期発見システムも早期通報システムも早急に必要ですね。このようなシステムづくりは、ゼロ予算でできる事業です。職員さんのやる気と本気度だ必要ですが・・・・・。

議会において加藤和子議員の一般質問に答弁をした斎藤都市整備部長は、県から来ているので、答弁の中で県で行っているシステムの紹介がありました。

埼玉県では、早期発見をするために 県ロードレポーターを組織しています。http://www.pref.saitama.lg.jp/page/repoter.html
県と協定を結んだ団体・企業の方々が県管理道路の損傷箇所を発見した場合、ボランティアで直ちに最寄りの県土整備事務所に通報していただく制度です。

蓮田市の現状は、道路が陥没等を起こすまえに、計画的に維持管理の補修予算をつけることが十分にはできていません。ですから、陥没等が発生した時、いかに早く市に一報をいれるかが大事です。

私も以前に 小さな陥没でしたが、見つけて、市に連絡をしたことがあります。蓮田にはまだ、県のロードレポーターのような組織は結成されていませんので、市民の皆様にも、ご協力をいただきたいと思います。 気づいた時は、是非 市に連絡をしてくださいね。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

通りすがり

ここからロードリポート連絡してもいんかな? 山ノ内のスギ薬局の橋のたもとに車のタイヤが嵌まるくらいのドデカイ陥没穴があるんだけど。20日の朝、大雨で丁度その穴が水溜りに隠れてて、バイクで通過したら死にそうになった。バイク壊れるかと思った。今朝21日に見たらまだ直ってなかったので。
by 通りすがり (2016-09-21 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。