So-net無料ブログ作成
検索選択

北本市 菜の花まつりと緑のトラスト8号地

最近知り合いになった 北本市の「きたもとワーカーズコープ設立準備会」が菜の花まつりをやるというので
行ってきました。
まず、ワーカーズコープとは、
労働者が自分たちで事業経営に取組んだり、自ら出資して仕事を起こし、経営に参加するという働き方をめざす、取り組みです。
休耕地に『菜の花』を栽培し、
 ・ 景観を楽しみ
 ・ ミツバチからのプレゼントである蜂蜜をいただき
 ・ 一番菜種油を食し
 ・ 二番菜種油をエコ燃料に利用し
 ・ 搾りかすの油粕は、肥料としてまた土にかえす  プロジェクトです。

RIMG0011.JPG

菜の花はまだ、三部咲きといったところでしたが、からし菜を100円で袋一杯摘んできました。

このような菜の花プロジェクトは、数年前に私のふるさと滋賀県の琵琶湖のほとりで始まり、全国に広がっています。
蓮田では、休耕地にコスモスを植えて、コスモスまつりをやっていますが、是非菜の花もやりたいと数年前から考えていました。
今日は、実現に向けノウハウを学びにいったのです。 
会長の島野さんは、快くいろいろ教えてくださいました。
市の職員の方も、手伝っていましたよ。

また、菜の花畑のすぐ傍が、緑のトラスト保全8号指定地の『高尾宮岡』だったので、散策を楽しんできました。
RIMG0001.JPG
入り口の看板です。

RIMG0006.JPG

RIMG0005.JPG

新しく歩道が整備されています。

景観保全地区なので、少し離れたところにある駐車場と歩道の整備があるだけで、あとは  し・ぜ・ん  だけです。
蓮田市の黒浜沼周辺も、今回緑のトラスト保全地第11号指定地になりましたので、
皆さんに楽しんでいただける散策のための歩道整備が必要ですね。
20年度の予算はついていないので、整備はもうすこし先になりますが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る